スポンサードリンク3

本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >5S・カイゼン・見える化 | 戦略(戦術*仕事術) >> 仕事が変わる「ひとこと片づけ術」 3秒でやる気にスイッチ!

2012年11月25日

仕事が変わる「ひとこと片づけ術」 3秒でやる気にスイッチ!

00538752.jpg
切り口がGOOD!

人間、誰でも正論が一番腹立つもの。
なので、「整理整頓しなきゃね!」と言われたら、例えマリアのような女神キャラの人であったとしても、やはり「イヤ」な感情は芽生えてしまうものです。

その点、本書は「しなきゃいけない」「したほうが良い」という説明を最小限に抑え、かつ、「できれば~しましょうねー」という媚を売る姿勢も見せず明確にメッセージを発信する手法を見事に確立されておられます!すてき!

それが、「この一言をつぶやいて乗り切ってみよー」というコンセプト!
いやー、秀逸。

更に

スポンサードリンク4

挿絵のイラストをつけている所もポイント高し!
この嫌味の無いイラストで、「背中を押してくれている」感がアップし、著者の愛が感じられます。

本書は、
「捨てられない」
「片づけをスタートできない」
「集中できない、継続できない」

の3つのつまづきポイントについてエンターテイメント性を交えてしっかり書いてもらっております。

幸い、私は5Sが大好きなので(笑)、本書のターゲット層にはなり得なかったのですが、「そうか、こういう切り口で組織に整理整頓を要請すると良いかも」というヒントは多いに頂けました。


以下、楽天市場で取り扱われている本書情報です。
【送料無料】仕事が変わる「ひとこと片づけ術」 [ 小松易 ]


スポンサードリンク5

トラックバックURL