本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >自己啓発 | 夢(やる気*情熱*使命) >> 【「ここ一番」に強くなれ! 『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾】を読みました

2012年11月10日

【「ここ一番」に強くなれ! 『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾】を読みました

9c3988fa.jpg



ドラゴン桜の作者、三田紀房さんの本です。
好きなんです、三田さん(笑)。
精神論・根性論は置いといて、現実を見て突っ走れー!という事を「根性論っぽく」語る技法を持つ三田さん!
なかなかできない描写です!

内容は、どの本にもよく書かれている事ですが、三田節がある事によって、読んだ後の「アウトプット」へのギアチェンジがはやいわけです。

例えば、


「正々堂々と王道を行け!」
「仕事以前の基礎を見直せ!」
など、テクニック論を嫌う作家さんだと、よく見る説得材料ですね。

ここに、三田節が入ります。つまり「それは何故かというとだな・・・」という、言い切った後の根拠の説明!
これが秀逸で気持ちが良いです。

それは何故かというと、全ての仕事は「やればできるレベルの連続」だからだ!

とかガツーン!!と力説されるわけです。
そうだよね!簡単な事を難しく対処しているんだよね、僕たちってば・・・という気になります。

しかもジョジョ好きの私が重きを置いている「潜在能力」すらをも「そんなものはマヤカシだ!」と言い切っておられます(笑)。色々な意見が聞けて本当に読書って面白い!

毎回ですが、三田さん作品には、冒頭の数ページが漫画です!ドラゴン桜がそのまま登場です。
プロローグが漫画なので、すごく案内上手!さすがです!
漫画好きのビジネスマンにはおススメの一冊です。


以下、楽天市場で取り扱われている本書情報です。

【送料無料】「ここ一番」に強くなれ! [ 三田紀房 ]

トラックバックURL