本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >コラム  >> 読書コラム:電子書籍なら85円!?

2012年07月06日

読書コラム:電子書籍なら85円!?

にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ

さてさて、いよいよ21世紀らしい「電子書籍」の登場です^^

かくいう私も、デビューはだいぶ遅かったのです。本格的にアップル - iPod touchにてアプリデビューしたのは2011年の年末です。おそい!(しかもiPhoneではなく iPod touchってところも今風になかなか乗り切れていないですね^^)

特にこの電子書籍をダウンロードしはじめてから、一気に「アプリ」というものが身近に感じられました。

では、そのダウンロードをしまくった大きな理由は・・・それは


85円という安さです!!!

いや、全てがこの価格では無いのですが、リリースキャンペーンなどの期間限定で、書籍定価が1,500円位の本が85円になるのですよ!こりゃびっくり!こんなのして良いのかー!流通破壊だー!と思いながらも、書店で眺めるだけでレジに持っていく勇気がでなかった本が85円だったりすると、やはり買ってしまいます^^。

電子書籍のもう1つの利点は、マーキングがしやすい!
そして、twitterで飛ばしたり、メールを送ったりすると、デジタルデータとして扱えるので、自分の手帳に「名言」や「覚えたい事」「心がけること」等のリストを簡単につくれちゃいます。今までは手書きや、転記して印字という工程を踏んでいたのが、元がデジタルデータだとだいぶ楽になります!

電子書籍iPhone
85円じゃあない場合もあります。それでも安い!これは助かりますね。

デメリットは、iPod touchやiPhoneの画面では小さいので(文字の大きさ自体は大きくする事は可能です)、覗き込むように首をダランと垂らしてみてしまう為、ストレートネックになりがちです!

そしていよいよ、楽天さんが殴りこみをかけましたね!
これにより、ますます電子書籍業界全体のサービスが充実していくのにも期待がもてます。
【送料無料】kobo Touch (シルバー)

そもそも書籍を物体として持ち運んだり保管するのがイヤーーー!という身軽さを好む方には、電子書籍読書がピッタリですね☆



izumi_kingin at 22:24│TrackBack(0)clip!コラム 

トラックバックURL