本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >経営・戦略 | 戦略(戦術*仕事術) >> 『「社長力」を高める8つの法則』を読みました

2011年11月02日

『「社長力」を高める8つの法則』を読みました

にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
センムセンサー
・「 夢 」(やる気*情熱*使命感) ★☆☆☆☆
・「戦略」(戦術*戦略*仕事術) ★★☆☆☆
・「感謝」(感動*愛*許し*奉仕) ☆☆☆☆☆

「社長力」を高める8つの法則
「社長力」を高める8つの法則
私自身は「専務」ではありますが、役員としての心構えとして本書を読みました。更には「社長は孤独」とよく言われているので、何とか私で社長の役に立つ事はできないだろうか?というヒントを知りたくてパラパラと立ち読みしていると、ちょうど「No.2について」という部分にかなりアツく語っていたフレーズがあったので、ここにも興味がわきましたね。

イラストは無く、図も1割程度。太字ナビゲーション有りで行間が広く読みやすいテイストです。
視覚的効果よりも文章と情熱が前面に出た、読み応えある本です。

前半で、タイトルの8つ法則を順を追って説明されており、後半で著者の体験に基づく経営者の心得がびっしりつまった内容です。
法則1からイキナリうれしい表現が!それは


「社長力」を高める8つの法則
成功者に共通する思考・戦略・実践! 大久保秀夫 実業之日本社発行年月:2010年10月 ページ数:223p サイズ:単行本 ISBN:9784408108681 大久保秀夫(オオクボヒデオ)株式会社フォーバル代表取締役会長。1954年、東京都生まれ。國學院大學法学部卒業。大学卒業後、アパレル関係企業、外資系英会話教材販売会社に就職するものの、日本的な年功序列体質や人を使い捨てにする経営方針に納得できず退社。1980年、25歳で新日本工販株式会社(現在の株式会社フォーバル)を設立、代表取締役に就任。上場審査の厳しかった当時では、創業して8年2カ月という異例のスピードで、1988年、最年少(当時)で店頭登録銘柄(現JASDAQ)として株式を公開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 「社長力」を高める8つの法則!(大きなビジョン・戦略を持っている/会社内にナンバー2がいる/時間の使い方を決めている/しがらみを絶つ決断をしている ほか)/第2部 「社長力」を高める18のアクション(社会性、独自性、経済性の順番を間違えない/お客様と向き合う/内ではなく外に目を向ける/「コト」の提案者になる ほか) 従業員1100名、法人クライアント10万社、グループ企業23社、国内3社、海外1社を上場。ベンチャーグループのトップが説く、経営の黄金法則とアクションプラン。高業績企業のトップたちが実践する共通メソッド。 本 その他 (詳細ページ)


何はなくとも「大きなビジョン・戦略」だ!というメッセージ。
図で「ビジョン、経営理念、長期経営計画、中期、短期、経営戦略、経営方針」の違い(役割分担)を明確に示してもらっており、大変参考になりました。
どれも良く似たような名前と意味で、どうも混乱しがちなもんでしょう(笑)。勉強を進めれば確かに違いはわかってくるのですが、今度はそれを従業員に説明しよう!という段階になったら、その従業員も私が勉強した時間と同じくらい必要かも?という不安になるのです。
そんな私の未熟な部分を、とてもシンプルにわかりやすく解説してもらっております。助かります。

法則3「時間を有効に!」あたりから、著者の「どうだ!俺はすごいだろう!!」と言わんばかりのスイッチの入り具合にいささか引き気味になってしまいましたが、そもそも「経営者の心構え」ってこういうもんですよね。甘いメッセージで傷をなめあうようでは誰も救えないぞ!というゲキだと感じ取り、「きつい!けど、負けるもんか!」という問答のような感じで最後まで読みました。

本当に「厳しさ」の中にしか優しさが存在しないのが世の常です。
大久保さんの、一見こわそうな「俺はすごいぞ!お前はどうだ?何だそんなものか?」という大上段の立ち位置は、忘れかけていた「本当の優しさ」を感じさせる、勇気がわく思いでした。
なんか、昭和なのです(笑)。

後半なんて、もうホント更にすごいよー!覚悟して読んでくださいね。

読んでいる時は、ちょっと「もういいよ」って中断しちゃう誘惑を受けるかも知れませんが、そこをグッとこらえて、ぜひとも最後まで読みきってください。そして読みきった直後もきっと「はぁ、何か疲れた・・・」って思うはず(笑)。けどそれでよいのです。

次の日くらいからボディブローのようにきいてきます。更に!この本の内容を誰かに話したりすると、ガンガンきいてきます。正にこのブログを書いている私がそうです(笑)。
あんまり良い内容でコメントできなかも・・・って不安に思っていたのですが、書き出してみると、誰かが言わなきゃいけない「あえて厳しく」の役割を大久保さんが担ってくれているのだ、ってことが噛み締められます。

ぜひ、経営者の皆さん、「読んで」「読みきって」「人に話す」を実践してみてください!





見つけにくい「戦略関連」の本はここから選んでおります。
「泉工業」専務のビジネス戦略関連本




にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
   ↑   ↑   ↑
見たよの合図にクリックして貰えると嬉しいです☆
クリックすると色々な本の書評がたくさん見れます。
怪しいサイトではありませんので安心してください。
もちろん無料です!



ラメ糸金銀糸メーカー 泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆



トラックバックURL