本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >経営・戦略 | 戦略(戦術*仕事術) >> 「オフィスの業務改善がすぐできる本」を読みました

2011年07月23日

「オフィスの業務改善がすぐできる本」を読みました

にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
センムセンサー
・「 夢 」(やる気*情熱*使命感) ★☆☆☆☆
・「戦略」(戦術*戦略*仕事術) ★★★☆☆
・「感謝」(感動*愛*許し*奉仕) ☆☆☆☆☆


オフィスの業務改善がすぐできる本
オフィスの業務改善がすぐできる本

タイトルに忠実な内容です!「すぐできる」という名に恥じない徹底したすぐできる要素たっぷり!

ただ、「すぐできる」という事は「手軽」という事と近いので、当然「戦術」要素が強くなります。
つまり、枝葉のテクニックに近いです。なので、そもそも「戦略」がないままこの要素を実行してしまうと、メンバー同士の意思統一に失敗してしまう可能性もあります。

その事を「覚悟」した上で実行する、つまり実行したら余計にメンバー感がダメになった、という悪いケースになる事を考慮に入れたとしても、お釣りがくる位「すぐできる」に焦点があっているので、難しく考えずに実行する価値はありますね。

すぐできる為には、まず実行のストレスをなくす事が重要。その事もしっかり配慮されているので、最初のストレスとなる「本の読み易さ」にも心配りがなされているなーと感じました。
要するに「読みやすい」わけです。図もイラストもしっかり盛り込み、自分の知識を読者にひけらかすのが目的じゃあなく、実行してもらう事に価値がある!という意志がしっかりと伝わってきます。




オフィスの業務改善がすぐできる本
はじめの1冊! 日本能率協会コンサルティング 日本能率協会マネジメントセンタ-発行年月:2010年02月 ページ数:205p サイズ:単行本 ISBN:9784820717614 第1章 業務改善とは何か?/第2章 改善ポイントを見つけ出そう!(改善の重点ポイントを見つけ出そう!/「不要な業務」を見つけよう!/「業務の淀み」を見つけよう!/「働いていない」時間を見つけよう!)/第3章 改善案を考えよう!(改善アイデアを出そう!/会議を改善しよう!/電話・メールを改善しよう!/ITで改善しよう!/外部に任せよう!/スキルを高めよう!/リスクを抑えよう!/しっかり計画しよう!/ノウハウを共有しよう!)/第4章 改善をやりきろう! さらに効率よく仕事をこなす知恵とノウハウ!職場カイゼンの「アイデア」「道具」「実行のコツ」がこの1冊ですべて身につく。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理 (詳細ページ)


本書では、まず「業務改善って何なの?」という概念を、順を追って説明してくれています。ここで助かるのが、「一連の流れが把握できる」という事です。ここは「戦略」の考えに近いので、できれば実行メンバー全員が把握するのが理想。ただ、現実はきっとムリです。中小零細企業で全員で戦略を把握する時間なんて皆無だと思っております。なので、主となるチームリーダーが、伝達する言葉や表現にキメ細やかにこの概念をちりばめてあげる工夫が必要!その為にも本書で自分がブレないようにキープしてもらう役目をしてもらえるわけです。

その後、実際に実行にうつすためのノウハウをたっぷりと紹介してもらえます。
「会議をカイゼンしよう!」という項目には、かなりドキっとさせられる会社もおおいのではないでしょうか。
ぜひ、日本の企業の会議が、こうした「シンプルで筋肉質」になって欲しい!
いろいろなタイプ別の例が掲載されているので、かなり参考になるはずです。

ここ最近、「捨てる」のがちょっとしたブームになっておりますが、単に「捨てる」だけが解決じゃあないはず!という感覚をお持ちの人で、なおかつ、けど、どうやって問題を解決するのかの具体的な手法はわらかないんだー、という人におススメの一冊です!


見つけにくい「戦略関連」の本はここから選んでおります。
「泉工業」専務のビジネス戦略関連本




にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
   ↑   ↑   ↑
見たよの合図にクリックして貰えると嬉しいです☆
クリックすると色々な本の書評がたくさん見れます。
怪しいサイトではありませんので安心してください。
もちろん無料です!



泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆



トラックバックURL