本好き元IT業界の伝統産業メーカー「泉工業」専務の書評ブログサイトトップ >時間管理 | 戦略(戦術*仕事術) >> 『仕事の効率が1000倍あがる「1分間」整理法』西村克己(著)

2011年06月17日

『仕事の効率が1000倍あがる「1分間」整理法』西村克己(著)

にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
センムセンサー
・「 夢 」(やる気*情熱*使命感) ★★★☆☆
・「戦略」(戦術*戦略*仕事術) ★★★★☆
・「感謝」(感動*愛*許し*奉仕) ☆☆☆☆☆


仕事の効率が1000倍あがる「1分間」整理法
仕事の効率が1000倍あがる「1分間」整理法
これまでに西村さん流仕事術の総合を振り返る事ができる便利な一冊です。

「論理的」「人間関係(ハーマンモデル)」「段取り」「図解」といった本を数々執筆されている西村さんならではの、スキルおすそわけのオンパレードです。

どちらかというと、西村さん本で勉強してきた方が復習として読む方が効果がありそうです。

「勝つ見込みが無いと走らない」という人もいれば、「走らなければ勝つ見込みは無い」という人もいます。本書では、どちらも否定せず、真理は中道にあることを徹底的に指導してくれております。
最終的に「スタートで勝つ見込みをつくる」という人間になろう!という西村さんの呼びかけに、序章から勇気を頂けます!


仕事の効率が1000倍あがる「1分間」整理法
リュウ・ブックスアステ新書 西村克己 経済界発行年月:2010年05月 ページ数:219p サイズ:新書 ISBN:9784766710878 西村克己(ニシムラカツミ)1956年、岡山県生まれ。82年東京工業大学経営工学科大学院修士課程修了。富士写真フイルム、日本総研を経て2003年より芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科教授。専門分野はMOT(技術経営)、プロジェクトマネジメント、経営戦略、戦略的思考、図解思考。民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 頭がよくなる「考え始め」の1分間/第2章 相手に好かれる「話し始め」の1分間/第3章 結果がすぐ出る「仕事し始め」の1分間/第4章 チーム力が増強する「会議の始め」の1分間/第5章 記憶・理解がすごくなる「読み始め」の1分間/第6章 言葉がひらめく「書き始め」の1分間/第7章 苦手がなくなる「つき合い始め」の1分間/第8章 プレゼン力が変わる「図解し始め」の1分間/第9章 人生が充実する「朝起き始め」の1分間 「減らす」ほどに、仕事はうまくまわる。全部やるより全体を見る。 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理 (詳細ページ)


1000倍ってのはいささか大胆な表現ですが、これは「本を見てもらうためのアテンション」だととらえてあまり固執せず、2倍でいいから自分の仕事の効率をあげるようにもって行くべきです。
そして、そのヒントは至るところにあります。

ただ、本書は他の西村さん作品に比べるとイラストと図が少なめで文字中心です。
だから安いんでしょうね(笑)。

西村さん本人も、「執筆で一番時間がかかるのが図とイラスト」と言っておられるので、納得ではありますが、読み手としては図はたんまり欲しいですよね~。

という意味からも、「復習」として本書を活用するのが懸命です。ポケットサイズなので、隙間時間に復習のつもりで目を通し、常に自分の仕事のしかたを「棚卸し・整理」するのです。

私の場合は、手帳に仕事の全てがつまっているタイプなので、数分でも隙があれば手帳を眺めて「もっと楽できる方法ないかな?」と考えます。という事は、手帳に本で得たヒントが載っているページを縮小コピーして貼っておくのが一番効果が高いので、本書の内容も参考にしております。サイズが小さいからすごく便利!
更に、コピーしたヒントには有効期限を決めて、それ以降は捨てます。3ヶ月貼り続けて定着しないヒントは、そもそも自分の体質にあっていなかったという判断。逆に、体質にフィットしていれば、3ヶ月を待たずに習慣化するので、そうなっても気分良く捨てられます。
これが「自分の仕事の棚卸し」ですね。

習慣化したスキルが「説明書がいらないスキル」。得たいスキルだけどすぐ忘れるのは「説明書を見ながら」の勉強中状態。説明書を読むことすら苦痛なものは「体質に合わないスキル」。という区分けです。

体質に合わないスキルは、自分以外の誰かに協力を要請します。その際、自分の「説明書のいらないスキル」がその人の苦手分野である事が多いので、そこをフォローし相互協力を忘れず。

そういった感じで、人それぞれ仕事の「リズム」と「法則性」があるはずなので、自分の流儀を体系化する意味でも、まずは原理原則に近い手法である本書の整理法を参考にしてみるのは効果的です!




見つけにくい「戦略関連」の本はここから選んでおります。
「泉工業」専務のビジネス戦略関連本




にほんブログ村 本ブログへ
本ブログ
   ↑   ↑   ↑
見たよの合図にクリックして貰えると嬉しいです☆
クリックすると色々な本の書評がたくさん見れます。
怪しいサイトではありませんので安心してください。
もちろん無料です!



泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔